ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月29日

今年の初磯釣り @黒鯛(チヌ)・・・のはずが・・・

ここ最近ブログは全てサボり気味で、釣りの他に写真のブログを書いている私としては、なんたる怠慢の日々・・・

言い訳を言わせて頂ければ、とにかく「忙しい」
春になって山菜採りも忙しい!
仕事もそこそこ忙しい!!
撮影も忙しい!!!

簡単にいえばブログは「サボり・・・」
気持ちの問題でしたね(^^ゞ

しかし冬場のハタハタ釣り以来、極寒から一挙に「夏の海」って感じでの釣りは、温度差がありすぎました。

平成25年5月25日(土)
出だしがいつも遅い私は、山形市内から車で高速も使わずに鶴岡へ向かい、海に着いたのはAM9時過ぎ。
目的は当初加茂の磯を目指していましたが、加茂水族館の工事資材の関係と休日のお客様で既に駐車スペースは無く・・・
仕方なく海岸線を南下しましたが、もうすでに各磯場は釣り師でごった返していました。
由良を過ぎ、米子の立ち岩に向かおうと思いましたが、そこも既に!!

来た道を戻り、五十川近くの磯場が空いていたのでそこに落ち着くことにしました。
結局釣りを開始したのが10時過ぎ・・・

せっせとコマセを作り、仕掛けを作って状況確認のためにコマセをパラパラ・・・
滝のように流れ出る汗が当たり前のこの陽気、コマセの影を追いかけるかのように海面が真っ黒になるほどのフグ・・・
彩雲も出るようなロケーションの中、「ま、のんびり行きましょう」
と思いつつ仕掛けを投入。
今年の初磯釣り @黒鯛(チヌ)・・・のはずが・・・

この日は波も穏やかで風も強くなかったため、2Bの円錐ウキにハリへはガン玉無しのスタイルでしたが、仕掛けがなじむ前につけ餌はフグの餌食となってしまいました。

当たりはフグのみ・・・

フグ・・・・フグ・・・


当たってあわせをかけると、フグが釣れて来ればまだ良い方。
なじむ前に餌を食べられるため、竿をあげると針なしが何回か続き、仏の顔もなんとやら!!

もはや仕掛け変更と、ウキの滑りを意識するために3B環付きウキに交換。
仕掛けを早めになじませ、下層へ一挙につけ餌を届けるために重めの仕掛けに変更。
針のチモトすぐ上にガン玉を打ち、さーどうだ!!
私の戦略通り、仕掛けは一気にフグの層の下へ。
仕掛けを投入ごとにつけ餌が残るようになりました。

仕掛け変更後の何投目かでウキに変化が。
「モゾモゾ・・・スー」っと。
すかさず合わせを入れると重いアタリ。
下に突っ込み首を振るアタリ。
「もしや!」
と思った瞬間何かが違う・・・
やり取りの間に何か水を滑るような手ごたえ。
でも確かに強烈なひき。

結局あがってきたのはこいつでした。
今年の初磯釣り @黒鯛(チヌ)・・・のはずが・・・
そう、小ぶりの石鯛ならぬシマダイ。
そりゃひくわな!

でも今年初の磯釣りでの釣果。丁寧に扱わせて頂きました。

その後も手のひら大のメバルを追加し、つけ餌が残ってくる状況は変わらず、海中も濁りはあるため黒鯛の気配はあるものの、痛恨のコマセ&餌切れにて納竿しました。

今は青物の回遊もある様子ですので、その辺も専門に狙っても面白そうかと思い帰ってきました。
夜釣りの真鯛もいいなぁ!




同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
重役出勤からの海釣りに「徳」は無し
エギング2015 開幕 in 庄内
今日は仕込みの日
今年は遅咲き・・・地磯のフカセ釣りin庄内
メバル時々刺身 ~お留守のようで~
2014年 ハタハタ釣り(止した方が良いよ編)in庄内
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 ハタハタ釣り 2016年はいかに! (2016-12-14 12:13)
 2016年10月の釣り (2016-10-31 09:29)
 重役出勤からの海釣りに「徳」は無し (2016-06-21 12:47)
 エギング2015 開幕 in 庄内 (2015-08-31 12:47)
 今日は仕込みの日 (2015-07-30 21:31)
 今年は遅咲き・・・地磯のフカセ釣りin庄内 (2015-07-27 09:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の初磯釣り @黒鯛(チヌ)・・・のはずが・・・
    コメント(0)