ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月09日

新緑の渓流釣り

皆さまはどのようなゴールデンウィークをお過ごしになられましたでしょうか?

え!?ゴールデンウィーク!?
毎年仕事をしている自分には縁がないと思いきや、今年はしっかりカレンダー通り休めました。

そしていざ休んで何をしようかと・・・・・・・
大海原で釣り糸を垂らすのもよし。
ではいつ行こうか・・・・・・・・・

海の状況、天気図を見る限りでは・・・・・・・・・
道路の状況は・・・・・・・・・・

行く前から心が折れまくり。

結果、近場で渓流釣りにしよう!!!

そういえば今年は雪解けも早かったため、山菜なんか採りながら良いんじゃないの?と弾む心で準備をして出発しました。

車を走らせること20分(笑)
超近場www

蔵王山系のメジャーな釣り場の支流の沢。
ここは水量はあるのですが、草木が生い茂ると入れなくなる沢です。そのため今の時期しか入れず、穴場中の穴場。
車を降りて藪を漕ぎ、沢に出てから沢を登っていきます。
仕掛けは道糸0.4号に目印とオモリと針をつけただけのシンプルなもの。
道糸を長くとってしまうと、木々とお祭り状態になるため、ここで釣るときは1m以内の長さで行います。餌はブドウ虫。

水の落ち込みに仕掛けを入れ、6回くらい流し反応がなければ次・・・・

次・・・・・

次・・・・・

次・・・・・

はい、次・・・・・

怒つーぎー!!!・・・・・・

ええええええ!何この反応の無さ!
もしかしてもう既に誰かが入ったあと!?

比較的大きな溜まりをそっと覗くと、イワナの姿はありました。
新緑の渓流釣り
写真ではちょっと見ずらいですが、いることはいます。

ブドウ虫がダメなのか!?

下流に戻り、今度は川虫を捕まえて餌をチェンジしてみます。

・・・・釣れない・・・・

結果!

生命反応はあるのですが、全く餌を追いかけない!

沢には川の音、風の音、鶯の鳴く声、早々と春ゼミの鳴き声が響いています。
そして途方に暮れる僕・・・(笑)

山菜採りでもしようっと思い周りを見渡すと、あるのは開きすぎたコゴミだけ。
他はなーんにもなし。

結局この日は、沢を登り下りの運動だけになってしまいました。
新緑の渓流釣り
こんな感じの沢です。

久しぶりに出向いた渓流は、そう簡単にお魚さんと遊ばせてくれませんでした。
でも久しぶりに歩いた自然の中は、成果がなくてもとても清々しく感じさせ、充実した1日で締めくくってくれました。

次は海ですね!







※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑の渓流釣り
    コメント(0)